口内炎ができやすい方へ

口内炎はできると嫌ですよね。

痛いし、食事もしにくいし…😭

皆さんはどのくらいの頻度で口内炎ができますか?

ここ数年できた記憶がない

1年に1~2回程度

数か月に1回はできる

月に1回はできている


どれに当てはまりますか?

    

口内炎ができやすい原因はいろいろあります。

❌免疫力が低下している

❌ビタミンなどの栄養不足

❌口の中が乾燥している

❌口の中を傷つける要素がある(矯正装置を着けているなど)

…等々

原因はたくさんありますが、一番は

口腔ケアが出来ていないことです。

     

風邪をひくと口内炎になりやすい方も多いと思います。

その場合、「風邪で免疫力が下がった」というよりも

健康な時のようには「歯磨きがきちんと出来ない」という要因の方が大きいです。

また、口腔ケアが不十分だとインフルエンザなどに感染しやすくなり、悪循環となります。

新型コロナウイルスへの感染リスクも高くなると言われています😷

そのためにも、歯磨きがきちんと出来ているかを歯科医院でチェックしてもらってください。

歯垢を赤、もしくは青く染める、染め出し法で磨き残しが何%あるのか調べてもらうとわかりやすいです。

基本的には40%以上残っていると歯磨きの仕方を改善する必要があります。

(理想は20%以下です。)

    

口内炎ができてしまった時も、早く治すために口腔ケアは大切です。

歯磨きだけではなく、お口をこまめにゆすぐことも必須です。

うがい薬を使う場合は、刺激の少ないものを選ぶようにしてください。

    

お口の中をキレイにして、口内炎にも風邪、インフルエンザなどにも負けないようにしていきましょう!

    

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください📞